ホーム

ネコmimi通信

まちのかたり場in城下町Vol.2

  • 投稿者: kunin
  • 2013/02/08 12:14 PM
  • 未分類

1月29日(火)の夜にまちのかたり場in城下町Vol.2を開催しました。

今回のゲストは、千石町通りミヤモト家具のオーナー宮本豊彰氏。

会場は千石町のアートスペースカワモト

祖父の代から千石町通りで宮本タンス店を営んでいたそうですが、自分は職人として家具を自分でデザインし、作って、コーディネートもしたいと、別の店を持つ準備を着々と進めていたそう。しかし、祖父から店を畳むと聞かされ、悩んだ末、跡を継ぐことにした。
借金を抱え、これまでのブランドから新しいイメージを創り上げるにはマイナスからのスタートだったという。

「営業力がないんだ」という彼が取った戦略は、自分のイメージの空間を表現したいと、モデルハウスのインテリアを手がけること。しかし何社も断られ、やっと1社だけがやらせてくれた。そしてそれは大変評判となり、次々と受注が入るようになった。
現在は、30代がメイン顧客のオーダー家具の受注を請負い、20代~30代のスタッフ10人と、家具作りはもちろん、コーディネイト、搬送、パンフ作り全ての業務を自分たちでやる総合家具プロデューサー集団のリーダーとなっている。

これからはワークショップもやって、自分たちの技術を伝えることもやりたいという。
店を大きくしたり、手広くすることより、もっと技術を磨き、クオリティを上げ、知識を深めたいと。「若いスタッフも機会を与えれば、すごい仕事をしてくれる」という。「でも、技術やスキルを伸ばすのは志しの高さしかない」と言い切る。

自分の夢を実現するのは、営業力や話力ではなく、粘り強くブレずに、真摯に伝えること。彼がやってきたことはそういうこと。若干37歳の若きオーナーのこの志の高さと目線の遠さこそが、小さいけど、すごいこの集団の熱さと希望に満ちた光を放つエネルギーになっていると思う。
10年後が楽しみな爽やかな30代でした!!

そして、今回もおいしい味がありました!河本さんが毎回商店街の奥様達にお願いして、「富山のおふくろの味」を作ってもらうことになりました。
前回の、河本さん自身の「棒だらの煮もの」に続き、今回はボンミートさんの奥さん手製の「大根の漬物の煮もの」と「漬けもの」。どちらもご飯が欲しくなる、まさにおふくろの味!
これも、まちのかたり場の楽しみのひとつになりそうですよ!

次回は、3月26日(火)の予定です。ゲストは、アースデイとやま実行委員会の本田恭子委員長を予定しています。20年以上この富山でも開催されてきた、地球のお祭り「アースデイとやま」。長年委員長をされてきた本田さんに、アースデイってなに?、今年のテーマは?、アースデイとまちづくりなどについてお聞きします!(室伏)

(有)ミヤモト家(インテリアショップMIYAMOTO)
http://www.miyamoto-kagu.net
アースデイとやま
http://earthday-toyama.org/

 

「ウォーキング報告」

  • 投稿者: kunin
  • 2012/12/02 2:19 PM
  • 未分類

10月28日と11月25日開催

まち中ウォーキングを行いました。

■10月28日 松川沿いを歩いています。

■11月25日 歩き方教室を行いました。

今回は、「越中大手市場」と「体育協会」とのコラボ企画として活動を実施しました。
両日とも富山市総合体育館から出発しゴールは「越中大手市場」までのウォークです。
10月28日は、参加者・スタッフ含めて16名が参加し富山北大橋から神通川左岸を歩き新富山大橋より松川べりを通る約7kmのコースです。
当日は、雨、風が強く開催が心配されましたが全員無事に完歩し「越中大手市場」から配布された大手モールクーポンの補助券を使ってランチや買い物を楽しみました。
11月25日は、快晴・無風の絶好のウォーキング日和となりました。いたち川、松川沿いを歩き、万霊塔や常夜燈、富山市役所展望台、高志の国文学館に立ち寄る約4kmの軽めのウォークです。ウォーキング初心者のために、基本となる歩き方やシューズの履き方などの講習も取り入れました。
参加者は8名と少数でしたが、ゴール後は前回同様「越中大手市場」からリンゴのプレゼントも受けて皆さん満足して帰路につかれたと思います。
「体育協会」は参加者への案内チラシや講師派遣、「越中大手市場」はゴール後のランチや買い物などのほっとする時間の提供などお互いの持ち味でコラボすることができました。(naga)

大手市場&川沿いウォーク

  • 投稿者: kunin
  • 2012/11/05 11:24 PM
  • 未分類

大手市場&川沿いウォークのお知らせ

先月のウォーキングは体育協会さん主催でしたが、今月、11月25日に行います大手市場&川沿いウォークは、まちスタ研と越中大手市場実行委員会の共催で行います。

富山市総合体育館に集合、出発して、いたち川・松川沿いをゆったりと景色を眺めながら歩きます。途中、市役所展望台、7月に開館した高志の国文学館に立ち寄り、富山城址公園を抜けて、市民プラザ前で開催している大手市場がゴールとなっています。

参加者には、大手モールクーポンを進呈します。この日10周年を迎える大手市場で、ランチ、買物をしてほっこりとした時間をお過ごし

ください。

日  時  平成24年11月25日(日) 10時発~12時解散予定

集合場所  富山市総合体育館(自遊館側出入口側)

雨天中止 開催の有無の確認 090-7740-4637(長澤)

参加申込  当日直接参加下さい。(事前申込みは不要)

参加料 500円  (保険料、高志の国文学館入場料、インストラクター費用)

.注意事項
○普段履き慣れたウォーキングシューズや動き易い服装、雨具、途中の飲み物をご用意ください。
○ウォーキングはゆったりした速度で歩きます。

 

大手市場ウォーク

  • 投稿者: kunin
  • 2012/10/16 9:16 AM
  • 未分類

新企画の登場です!

スポーツクラブさん主催、越中大手市場実行委員会とまちなかライフスタイル研究会が協賛で「大手市場ウォーク」というイベントが開催されます。富山市総合体育館から出発してまちなかをウォーキング、最後は市民プラザ前で開催中の越中大手市場で買い物や飲食を楽しんでいただこうというものです。

難易度★1つの初心者向けコースなので、どなたでも日頃の運動不足解消を兼ねて参加してみませんか。

まちのかたり場in城下町

  • 投稿者: kunin
  • 2012/09/27 7:30 PM
  • 未分類

久しぶりのブログ更新です。まちスタ研の事業年度はちょっと変わってまして7月から新年度がスタートします。ですから実は年度の変わり目で更新が途絶えていたのです(^^;;

ひっそりと新年度がスタートしましたが、お知らせがいくつかあります。1つめはこの「まちのかたり場in城下町」です。10月23日(火)19:00~千石町通りのアートスペースカワモトにて開催します。第一回目のゲストは千石町の老舗茶舗・栗林園の栗林満氏にお茶の世界やまちのことなどフリーにトークしていただきます。一方的にお話ししていただくのではなくアットホームな雰囲気で参加者の方とキャッチボールをしていただく予定です。興味のある方はどなたでも参加OKです。ご連絡お待ちしています!

問い合わせ先 090-2830-0075(室伏)

城下町ライブストリート第2弾 開催!!

昨年の3月に開催しました城下町ライブストリートの第2弾を今年もやります!

大手モールと千石町のお店を舞台に、音楽、お笑い、マジックをまるごと楽しめるこの企画!
さらに、富山の新酒もご用意!

日程は3月10日(土)
13:30~17:00を目安に、大手モール、千石町通りのライブ会場を巡ってくださいね!

今年は会場も2か所、ライブ出演者も4組増えて
全部で5か所と出演者は7組です!
各会場でおつまみ付きで富山の新酒を試飲して頂けます。

しかも、二つの通りの飲食店で使っていただける100円割引券があるので、お好きなランチを食べていただき、そのあとライブ会場へ、という催しになっています。

そして、今年のもう一つの目玉は、商店街からのおいしい?素敵な?うれしい?賞品があたるくじ引きもあります!
ほんとにもりもりだくさんでなんと3000円(前売り)!!

ぜひ皆様来てくださいね(^^)♪

●チケット販売場所
漁菜亭、カシーヌ山小屋、がんこ村、寿司正、秋吉屋、アートスペースカワモト、エスパス八十八、ポエシア・ブランカ、カフェゴッコ、デイケアハウスにぎやか、デイサービスなごなるの家、フォルツァ総曲輪ほか。

●お問い合わせ
まちなかライフスタイル研究会事務局
窪田まで
076-464-5296(Fax兼用)
080-6354-0048
minori.kubota@gmail.com

城下町アートと味めぐりツアー

11月12日大手モール、千石町通りにて
城下町 アートと味めぐりツアー開催しましまた。

ギャラリーがいくつか軒を並べる千石町通りとまちなかでガラスアートの展示を楽しむことができる大手モールを当会スタッフで観光ボランティアの修行中の榊原の案内で一緒に散策しました。

今回はアートと味めぐりツアークイズもあり、クイズの回答を見つけながらのにぎやかな散策になりました。
クイズのヒントはツアーで訪れる各所にあるので、それぞれのお店のオーナーの方のお話や展示品などにありますので、よ~く見て聞き逃しのないようにね!

千石町通りからスタートし、最初に訪れたのは

「アートスペースカワモト」

aki 秋の布・衣 真木テキスタイルスタジオの展示会にお邪魔しました。

あかね、すおう、紅花、ふくぎ、ざくろ、メへンディー、生葉藍・・・
植物の優しい色合いと肌や衣服になじむ布を展示中のこちらでは

真木テキスタイルの素敵なストールを羽織ったギャラリーオーナーの河本直子さんに展示物の紹介から作品選びのこだわりをお茶とお菓子を頂きながら、お話を伺いました。

今回のお菓子は市民プラザ1階のお店「ももほのか」さんの出来立て特製パイ!

薔薇の形に見立てたさくさくのパイ生地に包まれた滑らかなあんと栗!和と洋がミックスされたお菓子は熱々のうちにおいしく頂きました~

オーナーの河本さんからコーディネートの仕方や上品な着こなし方アドバイスを受けながら、ツアー参加者の皆さんも作品を見て、触れてこだわりの良さを体感されてましたね~

続いて、千石町通りの老舗パン屋「ラマンド」に立ち寄り、北海道のこだわり昆布とチーズを使ったオリジナルパンをお土産にしました。

次のギャラリー「青花堂」へ

こじんまりとした小スペースのギャラリー。
お店の奥に腰掛けながら休憩できるスペースもあります。

常設展示の染工房 妙 の松田妙子さんの作品と
花山伊都子さんの干支の作品を鑑賞しました。

富山の作家さんの作品を多く展示に取り入れているそうで

狭い空間をうまく利用し、センス良く棚に並んだ作品をオーナーさんと会話しながら楽しみました。

ついつい覗きたくなる大きなガラス窓からも作品全体を見ることはできますが、中に入ってオーナーのお話を聞きながら楽しむのがギャラリーです、

ということなので、ぜひ入ってみてくださいということでした!

もちろん買わなくても大丈夫!どんどんオーナーの方とお話してみてね!

そのまま、ツアー一行は
「エスパス八十八」の絵画展へ

米卸業を営んでいらっしゃるオーナー夫妻が、もともとお店だったスペースをギャラリーとして改装されたそう。

エスパス=空間(フランス語)、八十八=米 名前の由来もおもしろいですよね
米屋さんのギャラリー、空間のつくりもとてもステキで居心地満点です。

毎年気に入ってこの場所で展示会を開かれる絵画作家の辰巳彰氏の作品を鑑賞し、辰巳氏から直接作品の説明しをていただきました。

定年を前に退職された辰巳氏は、趣味だった絵画に今は本格的に取り組まれているそうです。

よく奥さんと一緒にスケッチ旅行をされているそうで、辰巳氏の温かくやさしいお人柄が絵からも伝わってきました

大手モールに移る前に
千石町通りのお肉屋さんボーンミートで名物やきとりをあつあつのままいただきます!ちょっと恥ずかしいけど、みんなで食べれば怖くない!?

さぁ、次は大手モール!
クイズの一つ、大手モールにガラスの展示物はいくつあるでしょ~?

皆で数を確かめ合って、普段は何気なく通る道が、何か新しい発見をしたように、

新鮮に見えてきます!

国際会議場のアートサロン 藤田喬平のガラス作品を楽しんだ後は

いよいよ、クイズの答え合わせ!

皆さん見事全問正解!

豪華景品?市民プラザ1階のチリングスタイルで見つけた

teaと絵柄懐紙のセットをプレゼント!

今回のツアーにご協力いただいたギャラリーでのお話や、当会スタッフ榊原の軽妙な説明は大変好評をいただき、とっても喜んでいただけました~

ありがとうございまいました(^^)

後日談ですが、
このツアー時はまだ、修行中だった榊原が
見事観光ボランティアの認定を受け、正式にガイドとなりました。

これからも当会や他のイベントでも大活躍すると思いますのでよろしく!

さて、次は来年3月に予定している城下町ライブストリートでお会いしましょう!

城下町ウォーキング

  • 投稿者: PALMURO
  • 2011/11/12 11:03 AM
  • 未分類

10月23日に開催した城下町ウォーキングの報告がとんでもなく遅くなりました。

朝から曇り空で妖しい空模様が気になりつつ、集まった参加者は当日飛び入りのかた含めて30名。

雨が降れば総曲輪通り、中央通りのアーケード街を歩く予定だったのですが、

やっぱり外を歩きたい!

ということで予定通りのコースを歩くことに決定。

準備体操のためにみんなで市民プラザ前広場に移り、

講師の田中洋さんをご紹介し、準備体操と軽くノルディックウォーキングの

歩き方のレクチャーを聞きます。

その後は早め歩き組みと、遅め歩き組みに分かれてスタート

整備が進んでいる城址公園の中を通り富山藩二代藩主前田正甫公の像の説明。

この方はNHK大河ドラマ「江」の江姫の孫だとか。

その後は松川に沿って東に向かって歩きます。

車に乗っている人も興味深そうに私たちを見ていらっしゃいましたね!

気持ちいい!

松川では街のど真ん中とは思えないこんなのどかな風景もあります!

そして松川といたち川の合流地点「木町の浜」と呼ばれる場所で休憩。

この日観光ボランティアの石尾さんが、一緒に歩いてくださって各所で説明してくださいました。

汲めども尽きない泉のように湧いて出てくる歴史や謂れの知識の豊富さに、

思わず時間を忘れて聞き入ってしまうのですが・・・

そろそろまた出発ですよ~

そこから西に引き返して安野屋方面に歩き出しましたが、

途中からとうとう雨が降り出し、一旦大手モールに戻ることに。

この日は大手市場やアートフェス、市民プラザではハロウィンフェスなど

市民プラザ前も雨の中でも人がいっぱい!

雨もなかなかやみそうもないので、雨の中でも後半歩きたいと言う方もいらっしゃるので、

そのまま続けることに。

途中リタイアの方は、今日の参加賞?の魚津のりんごを一つずつお渡ししました。

さあ、ではこれから千石町通り方面に向かって再度出発です!

ここからな当会スタッフでこの日は観光ボランティアとして修行中?の榊原さんが

後半の各所の説明をする予定!

がんばって!

千石町通りを南に向かって歩き、

まずは千石町通りにある隠れたパワースポット無病地蔵尊の前で。

「富山では延命地蔵が多いけど、ここは珍しい無病地蔵なのです」

みんなで病気になりませんように・・とお参りしました。

そこからさらに南に向かって次なるスポットは・・・

ここはなんと首切り地蔵と呼ばれるところ。

その昔、罪人の処刑場だったところから、

その名前がついたそうですが、ちょっと恐いですよね~

でも、行き倒れの人を弔ったり、どんな人であれ、

亡くなった人達を手厚く葬り、死んだら仏になると信じて

成仏するようにと祈った昔の人々の姿がしのばれるところだと思います。

ここはやっぱり延命地蔵です。

そしてここから、大手モールに戻りゴールを目差します!

途中千石町通りでは、商工会議所青年部主催のスタンプラリーの立ち寄り場所もあり、

つきたてのお餅も振舞われていて、おいしいお餅もいただきました! ラッキー!

参加者の方からは、ノルディックウォークやってみたかったけど、

一人だと恥ずかしいし、こんな風にみんなと一緒にもっと歩きたい!

というご意見もたくさんいただきました。

できればイベントではなくて、定期的にみんなで歩く会になればいいですね。

皆さんもぜひ次回は参加しませんか?

まちの中も歩けば、いつもと違う風景に出会えますよ!

報告③

城下町オトナの遊びツアー「歴史と味めぐり」後編~

がんこ村にて休憩後は、千石町通りをさらに南に進み、「無病地蔵尊」を訪ねました。

富山にあるお地蔵さんは「延命地蔵」がほとんどで、「無病地蔵」は珍しいとのこと
千石町通りのパワースポットとして、注目されつつあるお地蔵さんに揃ってお参りしました。

次は、富山で初めてコロッケを販売した「もりかわ」さんへ。
揚げたてのコロッケやお惣菜を毎日販売するまちのお惣菜やさん。昔からずっと変わらない味を守っているそうです。
熱々のコロッケを頬張りながら、次の名所に向かってまちを散策。食べ歩きを満喫しました~!

次の目的地は千石町を少し外れた裁判所近くのとあるスポットへ・・・。

現在、裁判所がある場所には処刑場があったそうです。
そこは首切り場として知られ、罪人を罰するための場所でした。

ちょっと怖い気もしますが、私たちが今回訪れたのは、
処刑された罪人や行き倒れた人々の魂を鎮めるために安置された延命地蔵尊。
首切り場や処刑場があったという事実は、
こうやって歴史に触れながら歩んでみないとわからないことでしたが
ひとつひとつ地名や呼び名の云われを勉強していくと、昔の情景や富山の知らなかった歴史が
頭の中でつながっていき、おもしろいな~と感じました。

そして最後の目的地。
八島昆布店さんにお邪魔しました!
おぼろやとろろなどの昆布の試食や昆布の端の部分の袋詰め放題など、
うれしいサービスをして頂きました。

黒ととろや白とろろ、おぼろにもいくつか種類があり、同じ昆布でも口どけが全く違いその用途も様々でした。
また、昆布を使った佃煮やお茶菓子にも使える柚子風味の昆布菓子など、
皆さんおいし~といろんな昆布を味わっていただけました。

最後はお土産もついて皆さん大満足!!

まちスタ研の城下町ツアーではじっくりとお店の人とお話できたり、おいしいものを発見したり、
なかなかひとりでは、できない見れないことを楽しむことができます。

次回のツアーは11月12日「アートと味めぐり」ぎゃらりーの楽しむコツを習ったり、
小さなぎゃらりー屋さんを覗いてみたり・・・きっとお気に入りの作品が見つかる楽しい1日になります。
詳細はまた後日お話しますね!

報告② 

大手モールにてお濠があった場所や大手門跡を見学した後は、

千石町通りへ戻り、雑誌にもよく掲載されるアイスクリーム屋「平野屋」さんの醤油アイスクリームをいただきました。
まだまだ残暑も厳しいので、アイスクリームでほっと一息できました。

しかも、「醤油アイスクリーム」
甘いバニラアイスに平野屋特製のとろ~っとした醤油をたっぷりかけて
意外な組み合わせなのに ん~~~っおいしい~!!
とっても癖になります!

がんこ村でアイスを食べながら、昔の千石町通りの写真を見て、お話も盛り上がりました!

ホーム

メタ情報

ページの上部に戻る